Manhunt

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。

2年連続でゴールデンウィークがコロナウィルスによって残念な時間になってしまいました。

ゴールデンウィークSTAY HOMEを謳歌する為、我が家ではドラマ鑑賞に没頭しました。

とても良い作品でしたので、ここで紹介しようと思います。



実際にアメリカで起こった超有名事件ユナボマーを追うFBIプロファイラーの話です。

簡単にあらすじを。
==========
優秀なFBIプロファイラーとしてアカデミーを卒業した”フィッツ”ことジム・フィッツジェラルドは、久しぶりに家族との再会を果たし、卒業パーティーを楽しんでいた。しかしその夜、フィッツの自宅をFBI捜査官が訪れ、全米各地で起きている連続爆弾事件、通称ユナボマー事件対策本部への参加を依頼する。ここ6年間は沈黙を続けていたユナボマーだったが、最近再び活動を始めたというのだ。今回新たに送られてきた爆弾は3つ。以前よりも精度が上がり、破壊力も増した爆弾になっているという。さらにこの時、FBI捜査官50人が読んでも解読できなかったというユナボマーからの手紙を、フィッツは一瞬で解読してみせた。一度は断るも、フィッツは迷った挙句に再び家族としばしの別れを告げて、サンフランシスコへと向かうのだった。

フィッツが特別対策本部で求められていることは、何年も停滞しているプロファイリングを完成させること。現状では、低学歴の航空機整備士という犯人像が上がっているが、実際のところは決定的な手がかりはほとんど無く、明らかに捜査は暗礁に乗り上げていた。そこでフィッツはこれまでのプロファイルを全て破棄し、犯人が残した手紙や爆弾物を詳細に解析することで一から犯人のプロファイルを作り直すことを提案。しかし、従来の方法に固執する上層部は、フィッツのアプローチに一切耳を貸そうとしない。あくまでも既存のプロファイルを完成することにこだわり、ただ黙って従うよう命じるのだった。そんな中、ユナボマーは自身の論文を新聞に掲載すれば今後の爆破行為を止めるという交換条件を提示してくるのだった……。
==========
※公式HPより引用

冒頭でも紹介したように、アメリカに実在する連続爆破犯のテッド・カジンスキー、通称”ユナボマー”に迫った作品です。

いつものようにおすすめのポイントを勝手に紹介します!

①ドラマ前半のフィッツによる例を見ないプロファイリング。

ユナボマーから送られたきた手紙の何気なく使った単語や言い回しから犯人像を特定していくという方法には驚きました。

但し、犯人に迫っていくにつれてフィッツの生活が崩れ始めてしまいます。

犯人逮捕が最優先になり始め、元々は温かった彼が孤立していってしまう所は少し悲しくなってきます。

犯人逮捕に近づくにつれ、大事なものが見えなくなっていってしまいます。

それだけ、難事件であったという詳細もこのドラマは丁寧に描かれています。

何かの記事で見ましたが、本作はFBIの協力で約8割は忠実に再現されているそうです。

②後半にかけテッド・カジンスキー(ユナボマー)の人間像に迫る部分が描かれている。

テッドの育った環境や彼を裏切ってきた人々、なぜこれほどまでに社会に反感を抱くようになったのかも描かれているため、

絶対に許されない犯罪を犯したことが分かっていても、彼がこのような人間なってしまったのは、

アメリカという国のせいでは?と感じてしまう部分も描かれています。

ドラマとはわかっていても、どこかドキュメンタリーをみているかのようなのめり込み方をするドラマでした。

ドラマが全8話というのも、無駄がなく一気に見れてしまいました。

マンハント:謎の連続爆弾魔ユナボマーは、私たちは”スーパードラマTV”で見ましたが“Netflix”でも視聴可能です。

1日で見終えたい方はNetflixがおすすめです。

我が家はこういった、実話を基にした作品や、刑事モノのドラマにとても弱いんです。

ついつい見てしまいます。

マンハントから目が離せません。

目が離せない理由はもう1つ、なんと今月末からスーパードラマTVでシーズン2が放送されるんです!



アトランタ五輪爆破事件の全てを描いた大捜査ドラマ!

国民的ヒーローから一転して国民の敵にされてしまったリチャード・ジュエルにまつわる全貌が明らかになるようです。

見たくてたまりません!

アトランタ五輪爆破事件を知る為、映画“リチャード・ジュエル”を見て予習し準備万端です!

映画リチャード・ジュエルの感想はまた後日ご紹介します!

今月末まで延長された、緊急事態宣言。

悲しい事ですが、まだまだお家時間がたっぷりあります。

気になったらご覧になってみてください。


最後にgoodishよりお知らせです。

Tシャツを着る良い時期になってきました!

それを着てお出かけとはもう少し先になりますが、ピックアップアイテムを1つ紹介します!!

■t-shirt / PASTEL



【商品詳細】
価格:¥ 3,080-
カラー:sax ・mint ・pink・lavender
サイズ:S(ユニセックス)・M・L

清々しい今時期にピッタリでgoodishの中でもトップクラスに爽やかなアイテムです。

デザイナーのワイフもとても気に入っています。

オーナーの私としても、色鮮やかなアイテムなので女性におすすめしたいアイテムです。

カップルであれば、仲良く2人で!なんて着方もおすすめのポイントです。

上記以外のTシャツラインナップもたくさんご用意しています。

是非下記よりをご覧ください。


では、goodish BLOGまたの機会に!
=====================
【shop information】
▽HP
https://www.goodish-shop.com/
▽Online shop
https://goodish.thebase.in/
▽Twitter
https://twitter.com/goodishshop
▽Instagram
https://www.instagram.com/goodishshop/
▽Blog
https://goodishshop.blogspot.com/
=====================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

NBA八村塁選手が誕生しました。