東京オリンピックが開幕しました。

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。

興奮がさめやらないので2週連続でオリンピックでblogを更新しようと思います!


オリンピックをご覧の方は、同様に連日興奮の事でしょう。

胸熱の場面が多すぎて何から伝えていいのか絞れません。

本当に毎日メダルラッシュ!!

スケボー、堀米選手&西矢選手の男女連日の金メダル。
卓球の混合ダブルス、柔道阿部兄妹、水泳大橋選手、そして、ソフトボール宇津木JAPAN。

以外にも、サーフィンの五十嵐選手や体操男子団体、昨日の本多選手にも興奮しました。

いやー、金曜日の開幕からテレビの前に釘付けが続いています。

日曜日は、本当に1歩も外に出ることなく、朝から晩までオリンピック三昧でした!

そんな中で出会ってしまった、東京大会で今現在1番の興奮を与えてくれる競技を勝手に紹介しようと思います。

バスケットボール『3×3』(スリー・エックス・スリー)


==========
3人制のバスケ「 3x3(スリー・エックス・スリー)」とは?
3人制バスケ「3x3」は、国際バスケットボール連盟(FIBA)が正式なルールを設け、2007年から「正式競技種目」として、今日まで、世界中で拡大しているスポーツです。
==========
※公式HPより抜粋

これが、ゲキアツなんです。

見た試合の開始時間が22時頃と少し夜深めな事もあって、更に盛り上がってしまったのかも知れません。

5×5のバスケとルール違いも多く存在し、私はバスケ経験者なんですが、初めは少し「???」な部分もありました。

しかし、ルールを把握してみたら5人制のバスケよりもよりスピーディで体力消費も半端ない、とてもアグレッシブな競技でした!

初めての方に簡単にルールをご紹介。
==========
ルール。(5人制とは違う、独自のルール)
★ノックアウト制
ゲームクロックに関係なく、21点先取したチームの勝利となります。
10分戦う体力だけではなくK.O.を視野に入れた戦術が求められます。
★12秒ショットクロック
ボールを保持してから、12秒以内に攻めきらなくてはなりません。
限られた時間内に攻めきる為の判断力とトランジションの速さがカギとなります。
★得点
アーク外の得点=2点
アーク内の得点=1点
得点が倍となる為、アウトサイドシュートの高い精度が要求されます。
==========
※公式HPより抜粋

簡単に言うとこれが違いで、特にこのノックアウト制と試合時間10分という所が熱狂ポイントになっています。

そして、バスケットボールの選手と言えば、八村選手、渡邊選手、富樫選手などが有名ですが、この3×3においても将来有望な選手の活躍を目の当たりにする事が出来ました!

その方のお名前は。。

富永 啓生選手!!(とみなが けいせい)

一気に彼のファンになってしまいました。



富永選手は20歳ながら確実にチームの点取り屋のポジションを確立しています。

なんと言っても彼の魅力はシュートセンスのすばらしさ!

2点シュートをバンバン決めるんです。

ほんとにエグイほどに。

今大会風に言えば「ビッタビタにハマってる」です!

外国人選手は長身選手が多く、ゴール下で勝負するには少し日本は不利になる事があります。

その為、警戒されますがアウトサイドシュートが勝つための有効手段になります。

更にショットクロックが12秒しかないので、1本1本のシュートが目まぐるしくやってきます、フリーな状態で打てる場面なんて滅多にないんです。

その中でありながら、富永選手は決めるんです!

その為、夜深いのですが、我が家では3×3の試合の際には「トミナガーーーっ!!」が連呼される日が続いていました。

こんな日が長く続けばいいのにと思っていたら、奇跡的に予選リーグ突破!

これでまた「トミナガ」が見れるぞー!っと思っていたのですが、強豪ラトビアに準々決勝で負けてしまい敗退が決定してしまいました。



とても残念です。

ですが、4年後がとても楽しみになりました。

パリ大会で、チームの中心選手となった「富永 啓生」を見れる事を今から楽しみでしょうがありません。

5人制の代表になっていたらどうしよう。

余談ですが、実は私、この春に運動の為バスケットボールを買ったんです。

ですが、緊急事態宣言に入ってしまい、公園の遊具扱いのバスケットゴールは使用禁止に。

その為、購入から1度も使用することなく夏を迎えてしまいました。

緊急事態宣言が明けたら、バシバシ練習を重ねて4年後のパリ大会を目指そうと思います(嘘)。

でもそんな無謀な事をふと思わせる程、夢中にさせてくれるとても素晴らしい新競技でした。

男女共に敗退してしまいましたが、本当に感動しました!

ありがとう3×3、ありがとうトミナガ。

4年後には、チームメイトとして(笑)。

最後にgoodishよりお知らせです。

3×3も含めて、ストリートを由来とする競技の素晴らしさが目立ちます。

冒頭でも触れたようにその1つに「スケートボード」があります。

goodishのアイテムにも「スケートボード」があります。

ご紹介します!

■patch / SK8




価格:¥ 660-
サイズ:FREE

オーリーを決めているかのような躍動的なデザイン。

パッチ(ワッペン)の為、ファッション小物等に貼りつけるのがおすすめです。

この機会に是非ご利用下さい。

併せて、オリンピック関連でgoodishよりお知らせがございます。


大会期間中は、goodishの発送元が各競技会場の周辺地域にあたるため、一時的に商品のお届けに遅れが生じる場合があります。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申しあげます。

そして、夏本番によりこちらのニュースもございます。



BASEアプリからのお買い物でご利用できる、5%OFFサマークーポンが届きましたのでご紹介させていただきます。

詳細は上記リンクより専用ページをご覧ください!

お得な機会をお見逃しなく!

では、goodish BLOGまたの機会に!
=====================
【shop information】
▽HP
https://www.goodish-shop.com/
▽Online shop
https://goodish.thebase.in/
▽Twitter
https://twitter.com/goodishshop
▽Instagram
https://www.instagram.com/goodishshop/
▽Blog
https://goodishshop.blogspot.com/
=====================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会