Don't Look Up

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。

東京は先週末からかなり気温が上昇し、ダウンコートはもうそろそろおさらばと言った気候になってきました。

そりゃそうですね!気付けば3月に突入しました。

突入で言えばもう1つ、私の花粉症シーズンもスタートという事にもなります。

今週に入り少し目のかゆみが出てきました…。

これから1ヶ月と少しは、1年でもっとも嫌いな時期です。

そして、3月に入った事で忘れてはいけないのは『第94回アカデミー賞授賞式』が日本時間3月28日に開催されます!

先月にノミネート作品も発表され、授賞式が待ち遠しいという方も多いと思います。

そこで今日のblogでは、今年のアカデミー賞にノミネートされている話題作を紹介します。



作品賞、脚本賞、編集賞、作曲賞の4部門にノミネートされたNetflix作品です。


あらすじは、
==========
さえない天文学者ランドール・ミンディ教授(レオナルド・ディカプリオ)と教え子の大学院生ケイト(ジェニファー・ローレンス)は、あるとき地球衝突の恐れがある彗星(すいせい)の存在に気付いてしまう。二人は何とかして大統領(メリル・ストリープ)とその息子であるジェイソン補佐官(ジョナ・ヒル)と対面する。だが大統領は自身の身近な問題で頭がいっぱいで全く取り合ってくれない。そこで2人は司会者ブリー(ケイト・ブランシェット)のテレビ番組に出演したりするなどして、迫りくる危機を世界中の人々に訴えようと奮闘する。しかし二人の熱意は笑えるほど空回りし、事態は予期せぬ方向に進んでいく。
==========

作品のおすすめの紹介前にまず、私同様にアカデミー賞直前にノミネート作品をしらみつぶしに鑑賞される方も多いと思います。

このblogでの映画紹介の鉄則です!

安心してください。ネタバレはありませんよ!

それでは私の勝手なおすすめポイントを紹介したいと思います。

まずはこちら!

★世界レベルのクセスゴ映画

あまりクセスゴだけでまとめたくないのですが、見る方がイメージ湧きやすくする為にクセスゴと表現させてもらいます。

何から何まで豪華で個性的でブラックユーモアたっぷりの作品です。

監督、脚本がまず、『バイス』『マネー・ショート 華麗なる大逆転』のアダム・マッケイ。

そして出演者も、レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ローレンス、メリル・ストリープ、ケイト・ブランシェット、ジョナ・ヒル、マーク・ライランス、タイラー・ペリー、ティモテ・シャラメ、アリアナ・グランデ etc

オスカー常連の方ばかり!

そして何がクセスゴかというと、この豪華メンバー全員がクセのある役ばかり演じているんです。

特に大爆笑したのが、主演のジェニファー・ローレンス。

若い時から演技が上手で有名な女優さんで、久しぶりに演技を見て、やはりすごい女優さんなんだと改めて感じました。

注目シーンは、劇中のモーニングショーに出演時です。

あのキレっぷりはまじ最高でした。

それ以外でも、オスカー常連メンバーの演技合戦は目が離せません!

そして、2つ目のおすすめポイントは!!

★実話に基づく(かもしれない)ストーリーである事。

予告編の冒頭でも「実話に基づく(かもしれない)」映画です。と表示されます!

もちろん事実ではないのですが、なんとなく現実世界(コロナ禍)と置き換えて見るとハラハラドキドキしてきます。

アダム・マッケイ監督らしくブラックユーモアで描かれるので笑えるのですが、どこか怖くもなってきます。

『バイス』を見た時にもこんな気持ちになった事を思い出しました。

あの映画は実話が基になったストーリーですが。

でもこの映画も、本当にこんな事が起きた時にこんな感じになるのでは?と思わせるシーンがたくさん描かれています。

特に印象的だったのは、やっとの事で大統領に巨大彗星が地球に近づいている事を伝えたランドールとケイト。

それを伝えて大統領が言った言葉は「静観で。」だったのです!

あの当時のアメリカのコロナ対応の皮肉っているようなシーンで、これが正に「実話に基づく(かもしれない)」映画という象徴的なシーンと感じました。

政治以外でも劇中のワイドショーの描き方や、有事での人の追い込まれ方は現実世界を見ているようで笑えるけど少し怖くもなってきます。

この映画のどこを現実と捉えるかは見た方次第ですが、そんな気持ちで見るのもおすすめです。

そして、忘れてはいけないのは巨大彗星が実際にどうなるか?ですがこれは見てのお楽しみです。

なかなか衝撃のクライマックスになっています。

ノミネートされた部門で受賞は厳しいのかな?と感じる部分もありますが…、本当に楽しめる映画です!

気になった方はご覧下さい。

blogの最後にgoodishよりお知らせです。

以前ご紹介した春の新作が販売間近です!

goodish Instagramで最新情報をお知らせします。

販売まで今しばらくお待ちください!

では、goodish BLOGまたの機会に!
=====================
【shop information】
▽HP
https://www.goodish-shop.com/
▽Online shop
https://goodish.thebase.in/
▽Twitter
https://twitter.com/goodishshop
▽Instagram
https://www.instagram.com/goodishshop/
▽Blog
https://goodishshop.blogspot.com/
=====================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会