中華街からハマスタまで横浜を1日満喫しました。

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。


突然の傘が花咲く写真からスタートです。

8月最後の日曜日に横浜を満喫してきました!今日はその模様をblogで紹介しようと思います。

なんと言っても最大の目的は、冒頭の画像でもわかるように『横浜スタジアム』で行われた横浜DeNAベイスターズ×東京ヤクルトスワローズの首位攻防の野球観戦です!

この模様は後でじっくりという事で、まずは野球観戦前に訪れた横浜中華街のお散歩の模様から紹介しようと思います。


数十年ぶりにやってきた横浜中華街。

異国情緒たっぷりです。

日曜のお昼時とあって見渡す限りの人人人です。

コロナの事も少し気になりますが、でも街に活気があるとそれはそれでうれしい感じがします。

中華街の目的はもちろん「食」です!

中華街でも屈指の人気店『謝甜記 貮号店』に行ってきました。


中華料理屋にサンタクロースという、1度見たら忘れないインパクト濃いめのお店です。

そんなお店の看板メニューはなんと“お粥”。

外観濃いめのお店からは考えられないあっさりメニューが有名なお店です。

ちなみに、なんでサンタクロースがアイコンかと言うと何か記事で見ましたが、
“サンタクロースのように、世界中に認知されるお店になろうという想いと、サンタクロースと言えばプレゼント。謝甜記は美味い料理を提供(プレゼント)して世の中に幸福をもたらす。そんな2つの気持ちが込められているそうです。”

しっかりとした理由にすこしびっくりしながら店内へ。


私はオーソドックスな五目がゆにしました、写真はありませんがワイフも正攻法にエビがゆを注文していました。

あっさりしたお粥(日本お粥で言えば3分粥くらいな感じ)ですが、出汁の味がしっかりしていてとても食べ応えのあるお粥でした。

お粥のサイズも普通盛(ラーメンどんぶりよりやや小さい)、中椀(お茶碗より少し大きい)の2種類あります。

2人とも普通盛を注文してペロリと食べてしまいました。

この謝甜記 貮号店はお粥以外の中華料理もたくさんあるので、次はお粥以外のメニューも食べに行ってみたいと思いました。

次は餃子かな!?他のテーブルに運ばれる餃子がとてもおいしいそうでした。

またお邪魔します。

お腹は満たされました。

次は気持ちを満たされに行こうと思います!

中華街でも屈指のパワースポットに行ってきました。



横濱媽祖廟』(よこはままそびょう)

中国人にとって慈愛に満ちた天后である、媽祖(まそ)が祀られている場所だそうです。

中国で最も人気のある崇拝神の1人だようです。

ご利益は、家内安全・商売繁盛・心願成就・開運成就・身体健全・社運隆昌・交通安全・旅行安全・厄難削除・合格成就・安産祈願・息災延命・良縁成就・無病息災・除災招福

色彩や壁画や彫刻の力強さに圧倒されます。

場所に力がみなぎってる感じをしっかり受け止める事が出来ました。

あやかる事出来たと思います!

気づけば時間もいい時間になっています、このパワーを持っていよいよ決戦の場に向かおうと思います。

ハマスタも改装してから初の観戦で少しドキドキしています。

本当は昨年の東京2020オリンピックで訪れる予定だったのですが(チケット当たってもいない)1年越しに訪れる事が出来ました。

ここに来ると思いだしますね、MVP山田哲人の準決勝韓国戦での走者一掃の3点タイムリー2べ―スヒット!

そんな思い出に浸っていると、野球とソフトボールのユニフォームを飾っている場所を発見しました。


ここで、しっかりと必勝祈願して行こうと思います。

脇に写りこんだワイフの姿もそこにあります。

ワイフもかなり興奮していましたね。

さぁ、必勝祈願の済ませたので、いざ球場に足を運びます!


やはり野球観戦は屋外が最高です。

当日は午前中に少し雨が降ったのですが、お昼頃(中華街に着いた頃)には雨は上がり、午後は雲間から光がさすくらいお天気は回復しました。

心地の良い浜風を感じながら、久しぶりの球場生ビールをいただきます。


横浜名物の『クラフトビール』を注文しました。

ワイフはエールビール、私はラガービールを、どちらも美味しいけどやっぱ夏だからエールの方が飲みやすかったな。

さぁいよいよ試合がスタートします!

前日の試合は、ヤクルトが打線今季最多の23安打16得点を挙げる猛攻で16対4で勝利!

でも、こういう試合の次の日って打てなくて負けたりすることが多々あるので少し不安。

でも、その不安は村上選手の豪快ホームランと共に吹っ飛んで行きました!


正に村神さま。

絶好調であったDeNA相手に3連勝する事が出来ました!

ヤクルトは8月かなり苦しみましたが、勝負の9月に向けいい感じにチームに勢いが戻ってきた気がします。

美味しいごはん、パワースポット、ヤクルトの勝利!8月最後の日曜日とてもいい休日になりました。

さぁ~9月、いつ神宮に野球観戦行こうかな!?

本日のblogはここまで。

最後に毎度のgoodishより商品紹介のお時間です。

今日ご紹介はこちら。


ご紹介の理由は、

・「BUNCH」はバナナなど房や束を意味するとともに、仲間などの集団を意味します。チーム一丸で勝利をつかんだヤクルトの姿にBUNCHがリンクします。

・野球観戦当日は風が少しひんやり感じる事もありました。気づけば9月はもう目の前です。秋の到来にロンTは大活躍です!




価格:¥4,950-
サイズ:M L
カラー:ホワイト ブラック

気になった方は商品名リンクより商品ページをご覧ください。

では、goodish BLOGまたの機会に!
=====================
【shop information】
▽HP
https://www.goodish-shop.com/
▽Online shop
https://goodish.thebase.in/
▽Twitter
https://twitter.com/goodishshop
▽Instagram
https://www.instagram.com/goodishshop/
▽Blog
https://goodishshop.blogspot.com/
=====================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会