平昌オリンピック

いつもBLOGをご覧いただきありがとうございます。

goodishです。

2月25日に無事閉幕した、ピョンチャンオリンピックについて更新しようと思います。














ご覧になった方も多いと思います。

ご存じの通り、冬のオリンピック最多のメダル数となって日本として記念すべき大会となりました。

開幕までは、注目度が薄いなど言われていましたが非常に素晴らしい大会となりましたね!

日本人の活躍する姿に興奮し、連日たのしく観戦しましたが

オリンピックのようなスポーツの祭典の楽しみのもう一つは、

普段触れる機会が少ないスポ―ツを観る事ではないでしょうか?

ピョンチャンで新しく、楽しみを知ったのは『アイスホッケー』・『クロスカントリースキー』です。

1つは、スマイルジャパンという名で国内人気もすごかったアイスホッケー。

アメリカの4大スポーツの1つでありながら、一度も試合を観る事が今までありませんでした。

氷上の格闘技と言われるだけあって、半端ないぶつかり合いでした。

思っている以上に、ロースコアゲームなんだとも今回で知ることが出来ました。

小さいパックとはいえ、両手で巧みに扱うスティックを使用するのでもっと点数が入るものだと思っていました。

その為、キーパーのすごさを同時に知る事が出来ました。

7㎝ちょっとのパックを全力でスティックで振り抜いたシュートは結構なスピードだと思うのですが

意外とサックリとってしまうんだと思いました。

そんな細かい事ですが、一つ楽しみを見つけると楽しくなってきてしまうものです。

日本チームの活躍もあって観る機会が増えたので、日本戦以外の数試合も観てしまいました。

もう一つ、クロスカントリースキーですね。

クロスカントリーと言えば、ノルディック複合でも有名だと思います。

競技自体はもちろん名前は知っていましたが、終始観たのは今回が初めてでした。

クラシカル・フリーという競技途中で走法が変わることは今回で初めて知りました。

クラシカルでは大きく人を抜いたりなどが出来ないので、試合運びやレース取りが非常に大事になり、

後半のフリーでは、一気に試合スピードが上がるのでそれまでのクラシカルでの作戦が重要なのかなと思いました。

じっくりとした、試合展開ですが非常に奥深い競技だと知ることが出来ました。

ちなみに、バイアスロンもすごく楽しかったです!

後は、冬のオリンピックのもう一つの楽しみは各国のユニホームではないでしょうか?

皆さんはどの国のどの競技のユニホームがお好みでしたか?

僕は、韓国のチームのノースフェイスダウンとカナダのスノーボードチームが気になりましたね。


















イケてますよね。

カナダチームはバートン製です。

カウチン柄のプリントは、国の特徴もしっかりと表現されていて非常に素晴らしいものだと思いました。

今回は、goodishとは全然関係のないblogとなってしまいましたが

せっかく昨日閉幕したばかりだったので、興奮した気持ちを記事にしてみました。

では、goodish blogまたの機会に。
=======================================
goodish Twitter : https://twitter.com/goodishshop

goodish Instagram : https://www.instagram.com/goodishshop/

goodishBLOGのバックナンバーはこちらから。

=======================================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会