NOT DARK YETと、『30年後の同窓会』

いつもBLOGをご覧いただきありがとございます。

goodishです。

今週は私の代わりにワイフがBLOG更新してくれます。

では、どうぞ。

今日はgoodish を立ち上げた時のファーストコレクションでもあるTシャツ『NOT DARK YET』の話題です。














このTシャツは商品説明にもありますが、

ボブ・ディランの同名曲にインスパイアを受けてデザインしました。

とは言うものの、

実は ジミー・ラファブというカントリーシンガーが歌うバージョンでこの曲のことを知りました。

それがボブ・ディランの曲のカバーだとは後々知ったのです。

さて、この 「NOT DARK YET」 を主題歌にした映画『30年後の同窓会』が6月に公開されました。

6才のボクが、大人になるまで。』や『ビフォア~』3部作などで知られる リチャード・リンクレイター監督作品です。



















この映画は、かつてベトナム戦争に従軍した無鉄砲でおしゃべり好きのバー経営者サルと、本当は口の悪い過激な性格の神父ミューラーが、戦死した息子の亡骸を故郷に連れ帰りたいという親友ドクの願いに応え、旅に出るというロードムービーです。

原作は、『さらば冬のかもめ』などの原作で知られるダリル・ポニックサンの小説『Last Flag Flying』

映画としては邦題や日本版ポスターにあるような いわゆる”リンクレイターISH”(っぽい)なイメージではありません。

孤独だったり虚しさだったり痛みを感じながら生きている、

人生の斜陽を迎えた中年の男たちの話で、ロードムービーでありながら、戦争シーンの出てこない戦争映画でした。

かといって重さはなく、コメディーも多くほっこりして、ラストは感動する会話劇なので結局 ”リンクレイターISH” な映画なのですが。

(表現するのが難しいですが、とにかく邦題とポスターのイメージで想像していたものとは違うのです)

この映画は2003年を舞台にしていましたが、ゼロ年代が過去として描かれるのは少し変な感じです。

レディ・バード』もこの年代でしたが、アメリカでは今振り返るべき年代なのかもしれません。



















(アメリカ版ポスターです)

さすがリンクレイターの作品、3人の役者の軽妙な会話劇が心地いいです。

3人の俳優とは、ドク役が『フォックスキャッチャー』のスティーブ・カレル、

サルが『ブレイキング・バッド』のブライアン・クランストン、

ミューラー役が『マトリックス』のローレンス・フィッシュバーン。

この3人、アドリブなのかと思うほどの息があった掛け合いで素晴らしい演技でした。

なんとも、クランクイン前に3週間毎日読み合わせをしながら監督にいろんな質問をして、

それを受けて監督が脚本を書き換えて。その繰り返しでセリフの意味を掘り下げていったそうです。

これでこの素晴らしい会話劇が生まれたのですね。

ジョーク連発で馬鹿話が面白くて、映画館のみんな(ほぼ50代以上)で笑いました。

ネタバレになるので詳しくは言えませんが、この映画のメッセージは反戦でありながらどこか受け入れているような、そんなラストでした。

私は日本人で戦争を知らないしまだ30代ですが、この映画でたくさん笑って、感動しました。

でもきっとアメリカ人ならこの映画の表現する愛国心を理解できて、英語が母国語であればこの会話劇をもっと楽しめるんだろうと思います。

エンドロールに流れるボブ・ディランの「NOT DARK YET」が心に染み入るように入ってきて、映画の余韻が深まります。

この曲で、映画のいろんなシーンを思い出しで本当にじわじわくるんです。

都内では今は公開していないのですが、

関東ではまだまだ公開しているところもあります。

私はDVDになったら今度は吹き替えで会話劇を楽しみたいと思います。

私が「NOT DARK YET」を知るところになったジミー・ラファブさんは癌により昨年5月に亡くなりました。

それを知って、彼のバージョンを聞くととても感じるものがあります。

ボブ・ディランのカバーの中でも素晴らしいです。

インスピレーションをありがとう、ご冥福をお祈りします。

そんなこんなになりましたが、とてもクールな商品で、大人の男性にオススメなgoodishの『NOT DARK YET』を是非ご覧ください。














今日は、過去の作品からBLOGを更新しましたが新作アイテムも先日発表したばかりです。














新作『WAVY』Tシャツも好評発売中です。

併せてご覧ください。

最後になりますが、この度の西日本集中豪雨被害に際し、心よりお見舞い申しあげるとともに、1日でも早い復旧をお祈りいたします。

では、goodish blogまたの機会に。
=======================================
goodish Twitter : https://twitter.com/goodishshop

goodish Instagram : https://www.instagram.com/goodishshop/

goodish最新情報はこちらから:http://www.goodish-shop.com/
=======================================


コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会