第91回アカデミー賞

いつもBLOGをご覧いただきありがとうございます。

goodishです。

先週からの引き続き、アカデミー賞に関してのBLOG更新となります。

作品賞を『グリーンブック』が受賞し幕を閉じた今回のアカデミー賞。













日本では、今週3月1日に公開ですね、より一層公開が待ち遠しいものになりました!

さて、今回のアカデミー賞授賞式と言えば、異例の司会者が居ない授賞式でした。

授賞式直前に、司会者に決まっていたケビン・ハートの同性愛者に対する差別的なツイートが取りざたされ降板した事が一部注目になっていました。

見終えた個人の感想をすると、司会者不在は少し残念な気持ちになりました。

やはり、過去10年近くアカデミー賞を見てきましたが、司会者と出席者の空いた時間での絡みやいじりも楽しみの一つです。

マット・デイモンの出演作に対してや、メリル・ストリープの最多ノミニーに関するネタ等、

後は、時代の時事ネタや政治ネタをアメリカらしいユーモアを取り入れた司会進行も楽しみの一つなんです。

そういった所が無く、淡々と進行する事に少しだけ違和感を感じました。

まぁその分ノミネートされた作品の紹介に関しては、例年よりも手厚かった気がしたので、そこはよかった気もします。

でも、来年はアメリカらしい最高のエンターテイメントショーを僕は期待します。

さて、実際の賞レースの結果に関してですが、

毎度の事なんですが、今回も授賞式を向かえるにあたり、出来る限りノミネート作品は観て臨むようにしています。

授賞式の前日に観た『ROMA』は作品賞を獲るのでは?

とワイフと僕は観てすぐに感じた作品だったのですが、残念でした。

でも、監督賞・撮影賞・外国語映画賞と受賞する事が出来ました!













配給がNetflixなので、加入者の方しか観られませんが是非観て欲しい映画です。

受賞した3つに関しては、どれも納得の一言です。

ドキュメンタリー映画のような自然体の演技に感じるのですが、でも本当は、一つ一つの演技が細かい演出で成立しています。

初めて観る新しい感覚のカメラワークも非常に目を奪われるものでした。

特に、海で溺れる子供を助けるシーンはとても印象的でした。

後は、ワイフが注目していたのは主演女優賞でした。

受賞したのは、先週BLOGで紹介した『女王陛下のお気に入り』でアン女王を演じたオリヴィア・コールマンでした。













僕は、この映画で初めて知った女優さんでしたが、ワイフは以前から知っていて、

見終えた直後から受賞はオリヴィア・コールマンと言っていました。ワイフ見事。

いざ壇上での、受賞コメントは人柄が伺え、とても人いい人なんだろうなぁと強く感じられました。

人柄が伝わり、今回一番印象に残る受賞コメントとなりました。

惜しくも選ばれなかった本命視された、グレン・クローズの出演する『天才作家の妻ー40年目の真実ー』も早く観に行かなくてはと感じました。

それと、すごく楽しみにしていたパフォーマンスも納得の出来で大大大満足でした。

ブラッドリー・クーパーとレディー・ガガのパフォーマンスです。

グラミー賞の時には、音楽の祭典という事で、アーティスト「レディー・ガガ」全開の圧巻Shallowでした。

その為、当日にブラッドリー・クーパーが不在でも納得のパフォーマンスとして楽しませてもらいました。

ですが、今回の舞台はアカデミー賞。

アリー』の世界感たっぷりのパフォーマンスを期待していました。

そしたら、2人ともに映画のワンシーンような歌い上げっぷりに出る言葉は「最高」の一言です。














やっと、『アリ-/スター誕生』のエンディングを迎える事が出来たと思わせてくれるものでした。

映画を観た方は、みんなそう思ったんじゃないかなぁと思います。

パフォーマンス直後に、ガガは歌曲賞を受賞したので、それもよかったですね。













後は、今回の授賞式をハイライトでサクッとご紹介しますね。














助演男優賞の獲得した、マハーシャラ・アリ。

ここ数年で、主演男優を受賞してもらいたいと強く感じる大好きな俳優さんです。

衣装も最高で、恐らく特注の帽子にやられました。かっこいい!














滅多に会場に姿を見せないスパイク・リーが、会場に居ると思ったらしっかりと獲得する姿はさすがの一言でした。

ブラック・グランズマン』も公開が楽しみです。

衣装もオシャレで、ブレスレットは大好きな「ニックスカラー」になっていました。

衣装関係で最後に。












オシャレアイコンである、ファレル・ウィリアムスの衣装に少しがっかり。

コットン生地の迷彩柄セットアップでショートパンツ。

外しが少しハズレに感じてしまった。













主要部門を無視する所でした。

主演男優賞です。

ミスター・ロボット』で初めて観てからはや数年。

ハッカーでありジャンキー役の彼が、気付いたら最高峰の舞台にいました。

本当におめでとうございます!

共演した事がきっかけで付き合い始めた彼女(ルーシー・ボイントン)とも仲良く出席していました。

受賞直後は、熱いキスを交わし、壇上に駆け上って行きました。

今年はROMAに見られる、ネット配信映画や外国語映画というのがキーワードであったと思います。

僕個人的には、外国語映画が更に作品賞で選ばれもっともっとグローバルでボーダーレスな式典になってくれたらと感じた回になりました。

今から来年が待ち遠しいです。

では、goodish blogまたの機会に。
=======================================
goodish Twitter : https://twitter.com/goodishshop

goodish Instagram : https://www.instagram.com/goodishshop/

goodish最新情報はこちらから:http://www.goodish-shop.com/
=======================================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会