エイス・グレード

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。

週末は台風19号の影響が日本中を駆け巡りましたね。

皆さんのお住まいの地域は被害等ありましたでしょうか。

ご覧になっている方で、被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。

では、改めてですが本日の更新は。

映画を紹介しようと思います。最近見る映画がどれもいい映画ばかりなんです。

先日紹介した「ブラインドスポッティング」もですし、

話題作の「ジョーカー」も先週に観に行きましたが、前評判通りの作品でした。

そんな中、今日BLOGで皆さんへ紹介をするのは「エイス・グレード」です。


簡単にあらすじを。
==========
中学校生活の最後の一週間を迎えたケイラは、「学年で最も無口な子」に選ばれてしまう。不器用な自分を変えようと、SNSを駆使してクラスメイト達と繋がろうとする彼女だったが、いくつもの壁が立ちはだかる。人気者のケネディは冷たいし、好きな男の子にもどうやってアプローチして良いか分からない。お節介ばかりしてくるパパはウザイし、待ち受ける高校生活も不安でいっぱいだ。中学卒業を前に、憧れの男子や、クラスで人気者の女子たちに近づこうと頑張るが…
==========
※公式HPより抜粋

エイス・グレードというタイトルの通り、中学校最後の時期(8年生)を描いた物語になっています。

主人公ケイラは、あらすじにもあるように学校では無口な女の子。

でも、YouTubeの投稿の中ではみんなに語り掛けるとても明るい女の子。

そんなギャップがある自分が嫌で、高校生になる前に自分を変えようとします。

ケイラのような世代を「Z世代」と言うらしいです。

簡単に言うと、1995年~2009年に生まれた子達で生まれ持ってのSNS世代です。

日本では、「さとり世代」なんてたぶん言われていると思います。

ケイラももちろんそんな世代の1人。

だからと言っては失礼になるかもしれないけれど、とにかくコミュニケーション能力が乏しいのです。

SNSの中では簡単に人付き合いが出来るのに、いざ対面になると何を伝えたいのかわからない子になってしまう。

でも、この感じが思春期といった感じで、観ていてとても楽しいです。

自分の世代とは全く違う環境ですが、好きな子の前での態度や自分の親に対してついついそっけいない態度をとってしまう感じは今も昔も全く変わらないですね。

そしてその時期に、自分も感じていたのですが(中学生時代かなりデブだったんです)

容姿に対してのコンプレックスは更に自信が持てない原因となり、もじもじする自分を作り上げます。

ケイラのそんな様子は、私とは男女の違いはありますが非常に共感出来ました。

そして、そんなケイラを気にかけるパパのマーク。

父子家庭で片親で育てている分、心配は異常な程なんですがとても優しいパパで、

ケイラとパパの共演シーンはどれも印象的なシーンでした。

そしてもう1人、ケイラを心配してくれるのが高校生のオリヴィア。

オリヴィアとの出会いが、ケイラの性格を少し変化させます。

こういった身近な大人との出会いというのも、青春時代ではとても貴重な経験です。

何か観ていて、ほろ苦い経験もあるんですが、どれも甘酸っぱい経験でもあるような感じに描かれていて、

そういった表現の方法は非常に素晴らしかったです。

私とワイフは中学生というと約25年程前になりますが、

映画を観ている間は中学校に戻ったような感じで、終始笑顔でスクリーンに釘付けでした!

私のお気に入りは、映画終盤のゲイブとのシーン。

本当に最高でした。

観終わった方も、これから観る方も観終わった後の合言葉は、

「GUCCI!!」(グッチー―!!)

で決まりなはず。

最後に、

ケイラと同世代の子達が観るのは、もちろん楽しいと思います。

でも、本当に観るべきなのはこういった世代を「宇宙人」とか読んじゃうような世代の人達が観るのが1番必要なのかなと思います。

環境やコミュニケーションの取り方に違いがあるだけで、

苦悩していることや考えている事はどんな世代でも一緒なんだと感じてもらえたらいいと思いました。

では、goodish blogまたの機会に。

GUCCI!!

=======================================
goodish Twitter : https://twitter.com/goodishshop

goodish Instagram : https://www.instagram.com/goodishshop/

goodish最新情報はこちらから:http://www.goodish-shop.com/
=======================================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会