フォードvsフェラーリ

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。

映画好きとして、その年の1本目を何するか結構気にします。

昨年は、『蜘蛛の巣を払う女』でした。

今年はハリウッド2大スターが共演した事で話題になり、且つ実話を基にしたこの映画にしました。

フォードvsフェラーリ


マット・デイモン、クリスチャン・ベイルというアカデミー賞でも常連の2人が初共演した映画です。

昨年の秋に初めてこの映画の情報を聞いた時に、見た記事の内容は映画を酷評したものでした。

なので、2020年の1作目として観るのをどうしようかなぁと思っていたのですが。

ワイフから聞く情報や後々に見る情報はどこも称賛の嵐。

そうなったら情報に左右されず、この目で確かめれば済む事です。

まずは、簡単にあらすじを。
===============
カーレース界でフェラーリが圧倒的な力を持っていた1966年、エンジニアのキャロル・シェルビー(マット・デイモン)はフォード・モーター社からル・マンでの勝利を命じられる。敵を圧倒する新車開発に励む彼は、型破りなイギリス人レーサー、ケン・マイルズ(クリスチャン・ベイル)に目をつける。時間も資金も限られた中、二人はフェラーリに勝利するため力を合わせて試練を乗り越えていく。
===============
シネマトゥデイより引用

当初勝手な先入観のせいと、長編映画だし寝たらどうしようなんて思っていましたが、

全くそんなことのないとても疾走感ある作品でした!

特に出だしのシーンにはやられました。

当初から開演が遅い時間を予約したので、すこしウトウトしていたのですが、

冒頭のレ―スシーンが今まで見たことがない程、迫力満載のレ―スアクションだったんです。

ここから一気に目が覚め、最後まであっという間に観終える事が出来ました。

観終えての感想と注目ポイントを簡単に記載しておきます。
※感想・注目ポイントにはネタバレは含みません。最後まで安心してご覧ください。

1・シェルビー&マイルズの男の友情は見逃せない。

物語の中心は、タイトルの通り「フォードvsフェラーリ」でモータースポーツの話なのですが、

でも、引き込まれるのは同じ志を持った凸凹コンビのヒューマンドラマの部分です。

今ではあり得ないようなアナログな研究・実験を重ね意見交換という名の衝突を重ねる度にチームはいい方向に向いていく。

最終的に出場するル・マン前日の2人がコースで会話するシーンはとても印象に残りました。

2・クリスチャン・ベイルの新しい一面が見られた。

今回もこのケン・マイルズを演じる為に、前回の『バイス』から約30キロ程減量したようです。

最初に驚いたのは、ベイルが普通にしゃべる役をやっている事。

バイスことチェイニー副大統領やダークナイトのバットマンも、とにかく聞き取りづらい。

そんな役ばかりだったので、流暢に話す演技が新鮮に思えました。

映画終盤、型破り過ぎて今まで誰とも群れて来なかった彼がチームの為に取る行動のシーンには感動の一言でした。

ケンを支える、奥さんモリー(カトリーナ・バルフ)そして、シェルビー(マット・デイモン

それぞれとの掛け合いのシーンも今までになく、コミカルでとても印象に残りました。

3・これから行くなら4Dがおすすめかも。

冒頭で触れたように、非常に臨場感あるレースシーンが満載です。

カメラアングルも、レーサーと同じ目線にしてあるので、時速300キロ以上出るシーンや、

天候が悪い時、ナイトレ―スなどは本当にカーレーサーになった気分になれました。

観終えた後に4Dで観たらすごい事になるなぁと感じました。

機会があればお試し下さい!

2月10日には、第92回アカデミー賞が行われますね。

フォードvsフェラーリも、もちろん複数の賞にノミネートされています。

世界最大規模の映画祭で賞レース争いする作品がこれから続々公開される中で、

良い作品で賞レースの幕開けをする事が出来ました。

機会があればご覧ください。

話は変わりますが、今年もwowowでは、現地より第92回アカデミー賞を生放送をしてくれるそうです。

これは見逃せない!絶対に見なきゃですね。

最後になりますが、goodishよりお知らせです。

先週のgoodish blogでもご紹介しましたが、今月に新作商品を発表しております。


詳細は是非goodish blog『BACKWARDS』をご覧ください。

1月に入ってやっと本格的な寒さを感じる日が多くなってきました。

インフルエンザや新型肺炎も流行中との事です。

予防対策しっかりと行ってくださいね。

では、goodish BLOGまたの機会に!
=======================================
goodish Twitter : https://twitter.com/goodishshop

goodish Instagram : https://www.instagram.com/goodishshop/

goodish最新情報はこちらから:http://www.goodish-shop.com/
=======================================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会