明治神宮鎮座百年祭に行きました。

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。

貴重なお祭りに行ってきました。





















自宅の近所である明治神宮が大正9年11月1日の鎮座から100周年を迎えました。

それに伴って夜間特別参拝が先週末行われました。

私達夫婦は100年の当日にあたる11月1日に夜間参拝に訪れ、

とても幻想的な光景とお祭りでしたので皆さんにも少しですがご紹介します!

普段は1番の最寄りの参宮橋口から入るのですが、特別参拝という事もあったので参宮橋口より大きな代々木口から入りました。




















鳥居を抜けると「夢鈴」という献灯が参道を彩ります。

夢鈴すべてに短冊が一緒に吊られていて、奉納者からの思いのこもったメッセージが書き留めてありました。





















ワイフも眺めながら参道を進みます。

もう少し中に進むと、少し何やら人混みが。

少し人が少なるタイミングを見計らって、中心に進んで確認すると中には明治神宮からの粋な演出でした。




















そこにはろうそくで100の文字が描かれていました。

神聖な場所での、暗闇にやさしく灯るろうそく、神宮の杜の静寂。

完全に癒されます。

この場所をもう少し歩くと本殿です。

本殿は、原宿口・代々木口・参宮橋口が3方向から来た参拝者が出会う場所なので、ドッと人が増します。

本殿の門をくぐると神宮様へ全国各地から特産品の奉献品が展示されていました。

写真は最南端の沖縄からですが、全都道府県全ての特産品がありました。

















これを見てるだけでも結構楽しかったです。

脱線気味の足をもう一度本殿の方向へ向かわせます、そして本殿の前へ。





















参道とはガラリ変わって突然のパーティー感。

お祝いムード満載です。

そして大行列、3方向からの参拝者で本殿の中は人混みです。

でも、たくさんの警備にあたっている方から距離を取る事や声を発さないような説明が常時アナウンスされています。

そこらへんとても安心でした。

約10分程並び、無事にお祈りをする事が出来ました。

帰りはいつも通り、参宮橋口から帰る事にします。

各参道でまた違った演出があるようなので、それもあっての帰り道の変更です。

少し参道を歩くと見えてきました。

全国各地から明かりの奉納です。

見たのは、『月あかり花回廊』という栃木鬼怒川のライトアップイベント。
















和傘花浪漫というものだそうで、神宮の大きな木に吊らされた和傘と、

和傘を通して優しく光るライトアップに思わず口があんぐりでした。

そしてもう1つが『みずあかり』という、熊本の「竹」「火」「水」「ろうそく」といった地元の資源を生かした灯りの祭典でした。



竹のオブジェの中で灯るろうそくは、また輝き方が違く感じなんとも温まります。

実際のみずあかりのイベントでは、川に浮かせるような演出もあるようです。

何とも厳かで幻想的なお祭りでした、と家路についていると、、

突然の爆発音!!




















11月1日の100周年の当日のみ最後に花火の演出があったようです!知らなかった!!

びっくりで素晴らしい演出。

境内でみる花火も良かったのでしょうが、家の目の前で大きく拡がる花火も逆に臨場感があって目が釘付けです。

なんと言っても近すぎて、打ち上がる度に爆発音がお腹に響きます。

とても厳かなイベントでした。

次の100年には間違いなく生きていないでしょうが、次の50年にもまた訪れる事が出来たらいいなぁ~と思いました。

最後になりますが、鎮座百年祭を前に自宅に渋谷区新聞が届きました。

そこに宮司さんが書いた「明治神宮と言う場所は?」という回答がとても共感出来たので記載しておきます。

「原宿や渋谷が躍動的な「動」の世界だとすれば、明治神宮は「静」の世界。「聖」の世界と言い換えてもいいかもしれません。にぎやかな街並みの奥で、自然と神様が息づいている場所。決して仰々しくはないけれど、三方の入り口からみえる深い杜を前にお祈りしたくなる。それが明治神宮なのだと思います。」
明治神宮宮司 中島 精太郎さん

こんな場所なかなか無いですよ。

明治神宮久しぶりにいかがですか?

最後にgoodishよりお知らせです。

BASEより全品5%OFFになるクーポンを配布予定です。

利用期間:11/7(土) ~ 11/21(土)
お一人さま1度限り
注文金額が1000円以上のお買い物からご利用いただけます。

当日になりましたら、goodishより改めてご案内いたします。

楽しみにお待ちください!!

では、goodish BLOGまたの機会に!
=====================
【shop information】
▽HP
https://www.goodish-shop.com/
▽Online shop
https://goodish.thebase.in/
▽Twitter
https://twitter.com/goodishshop
▽Instagram
https://www.instagram.com/goodishshop/
▽Blog
https://goodishshop.blogspot.com/
=====================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会