東日本大震災から間もなく10年です。

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。

もう間もなく、東日本大震災から10年が経過します。

今年は節目の年でありますので、この内容でBLOGを更新しようと思います。

毎年の事ですが、この頃になると当時を思い出します。

当時は今住んでいる、代々木に越してきて1年が経過した頃でした。

2011年はまだ会社勤めをしていて、平日に休みをとる事が多くてその日も公休で夫婦2人で家でゆっくりしていました。

午後になり、3月・4月が嫌いな理由の要因”花粉症”を緩和させる為、2人で耳鼻科に行く予定にしていました。

そして身支度が終わり、「さぁ、靴履いて出発だっ!」と玄関に向かった矢先の事でした。

グラっとした感じがした、その数秒後には本震がきて本当に立ってられない経験をしたのは生まれた初めての経験でした。

その後の経験に関しては、たくさん方があまり思い出したくないという事も多いと思います。

私達夫婦もそうです、嫌な思い出がたくさんありますが、そんな辛かった思い出ばかり語っても良い節目にはなりませんので、

今日のBLOGでは、私の大好きな”スポーツ”をキーワードに震災に関して振り返ろうと思います。

震災直後、日本中が歓喜した「なでしこジャパンFIFA女子ワールドカップ優勝


当時の女子サッカーと言えば、知る人ぞ知るスポーツで、澤選手で「あ~知ってる」程度の認知度でした。

でもそんなチームが2011年、日本の救世主になった事を今でも覚えています。

毎夜繰り広げられる圧倒的にフィジカル優位な欧米人との試合にハラハラドキドキが止まりませんでした。

でもそんな中で、なでしこジャパンメンバーは頑張ってくれました。

正にチームの精神的支柱で圧倒的な存在感の澤穂希選手、誰よりも冷静に試合を操る宮間あや選手、

未来のなでしこジャパンの中心選手と感じさせたスケールの大きい阪口夢穂選手、彼女が出場したらなんかイケると感じた大会のラッキーガール川澄奈穂美選手。

後、忘れては行けない”ジョホールバルの歓喜”の野人岡野ばりの活躍を見せた、起死回生ゴールの丸山桂里奈選手。

みんなが1つとなり、競合アメリカを破り見事初優勝を飾ってくれました!

大会後には国民栄誉賞が送られ、流行語大賞の年間大賞も受賞。

なでしこジャパンは2011年の日本の象徴そのものになりました!!

今でも輝いた思い出になっています。

そして、震災を思う時もう1つ思い出す試合があります。


震災から1年が経過し行われた、2011年にも開催されたスペシャルマッチの第2弾です。

前年に行った試合では、生ける伝説”三浦知良選手”がゴールを決め華麗なカズダンスを披露してくれました。

なぜ?2012年の試合が記憶に残っているかと言うと、現地カシマサッカースタジアムまで足を運び、間近で試合観戦したからです!

そして忘れられないもう1つの理由は、憧れの”デル・ピエロ選手”がゲストプレイヤ―として参加してくれたんです。

夫婦共にサッカー経験はありませんが、当時ユベントスのファンでそこのスター選手であったデル・ピエロが大好きでした。

そんな彼が震災地付近でもある、茨城までやって来てくれたんです!

当時は核の件での風評被害もあり、海外のスターは日本を敬遠するなんてこともありました。

生デル・ピエロを見る機会なんて恐らく最初で最後になると思い、この試合の観戦を決めました!

結果はご存知の通り、被災地選抜のTEAM AS ONEが勝利!

デル・ピエロ選手も1ゴールを奪い試合を盛り上げてくれました。

今思い出しただけでも、撮れるだけの写真を残したことを思い出します。

カシマサッカースタジアムの雰囲気が良くて、これをきっかけで今ではたくさんサッカーの試合を観に行くようになりました。

そう言う意味でも、ありがとう!デル・ピエロ!!

これが私の震災時の記憶です。

もちろん辛かった思い出もたくさんありますが、良い記憶もたくさん存在します。

振り返ってみて感じるスポーツの”力”。

やはりスポーツは感動を与えてくれます。

2021年になり復興から10年が経過して開催される東京オリンピック。

今現在でも、開催?中止?無観客??などいろんな議論がされていますが、私は絶対開催してもらいたいと思っています。

誰かが言っています”復興五輪”って、だからこそ聖火リレーのスタート地点は福島県のJヴィレッジです。

東日本大震災、新型コロナウィルスで辛い思いをしている人へ感動を届ける為にも、スポーツは絶対に必要だと感じます!

やはり、これからもスポーツ好きは止められません。

皆さんも自分なりの思いで、東日本大震災を振り返って見てください。

goodish BLOGまたの機会に!

今日は、goodish商品情報は無しです。

良ければ、下記リンクよりご覧になってみて下さい!
=====================
【shop information】
▽HP
https://www.goodish-shop.com/
▽Online shop
https://goodish.thebase.in/
▽Twitter
https://twitter.com/goodishshop
▽Instagram
https://www.instagram.com/goodishshop/
▽Blog
https://goodishshop.blogspot.com/
=====================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会