東京パラリンピックが閉幕しました。

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。

9月5日にパラリンピックも閉幕しました。


7月23日のオリンピックの開幕から約1ヶ月半、期間中は毎日ドキドキと感動の連続でした。

選手ならびにボランティア・関係者の方は本当にお疲れ様でした。

ここ数日の私とワイフは、いわゆる「オリパラロス」の状況。

選手でもないくせに、燃え尽き症候群に悩まされています。

そんな状況を一区切りする為にも、過去に『東京オリンピックが開幕しました。』というblogをに書いている訳ですから、

しっかりと閉幕のblogを書いて、自身の気持ちにも閉幕しようと思います。

パラリンピックの話の前に、約2年前にこんなblogを更新しました。


私達は車いすラグビー世界選手権を観戦しているのです!

そんな事でまずは、車いすラグビーの話から。

準決勝敗退の池崎選手の涙を見て、翌日の3位決定戦大丈夫かな?とその日は心配でなりませんでした。

でも、選手みんなのメンタルは、私の余計なお世話であり、強くてしっかりとしたものでした!

見事強豪であるオーストラリアを撃破し銅メダルを獲得してくれました。

2年前の世界選手権は、私達が観に行ってイギリス戦は勝利したのですが、翌日のオーストラリア戦で負けてしまいました。

それを加味すると、2年越しにリベンジを果たしてくれた事になります!

この競技の迫力と魅力を知っているだけに、会場で応援出来ない事の悔しさを、1番痛感した試合だったかも知れません。

でも、やってくれました!本当に嬉しかったです。

そして、もう1つ熱中してしまう競技。

それは。。

車いすバスケ!!

バスケ経験者として、どうしても気になってしまうんです。

パラの最終日まで手に汗握る状態が続き、男子チームが日本中を盛り上げてくれました!

今大会は藤本選手や香西選手といったベテランと、鳥海・赤石選手を始めとする若い力が一つになって快進撃を続けてくれました。

そして、史上初のメダル獲得!

毎試合、興奮しっぱなしでした。

特にバスケで印象的だった事を記録としてblogに残しておきます。

1つ、準決勝のイギリス戦の4Q後半で勝ちを確信しメダル確定に感動して泣く藤本。「まだ泣くな!」と怒る年下の香西。

2つ、オリパラでも屈指の名実況が生まれました。若きエースである鳥海選手の活躍を見て、実況アナウンサーがこの一言「世界は鳥海の活躍を知る!」

これは、忘れられない名場面になりました!

最後この両競技の魅力を少しだけ。

ラグビー、バスケ共通で言えるのがローポインターの重要性。

車いすラグビー代表で言えば、長谷川 勇基選手や倉橋 香衣選手。

オーストラリア代表のライリー・バット選手(異名が、車いすラグビー世界最強の重戦車)を2人もしくは1人で行く手を阻むんですよ!

そういったしっかりとディフェンスがあってこそ、池崎選手や池選手が生きてくるわけなんです。

車いすバスケで言えば、豊島 英選手、川原 凜選手。

豊島選手のローポインターとは思えない、巧みなパスセンス。

川原選手のラグビーの2名に引けを取らないスピードと運動量を兼ね備えた守備。

半端ない選手達です。そして、地味な選手達です。

でも、このような選手達の手の抜かないプレーによって両競技共にメダル獲得する事が出来ました。

本当に感謝です!

オリンピックもパラリンピックも東京で開催出来て、とても良かったと思います。

また一段とスポーツを好きになりました。

3年後パリ行こうかなぁ。

最後に閉会式の画像を載せておきます。


香西選手は少しハンギョドンに似てるよね。


ソメイティもミライトワも閉会式参加出来てよかったね。


国立競技場内の五輪モニュメント見たいな。


goodishよりお知らせがあります。

発売が遅れましたが、4周年記念Tシャツ「t-shirt / 4th ANNIV.」が販売になりました!



今回のテーマは "YAY" です。

「YAY」(ヤイ)の意味は、「イェーイ」などと同意で、うれしさや喜び、達成感などを表す言葉です。

世界的に大変なパンデミックの中で迎えた4周年。

そんな状況下でも続ける事が出来た、喜びの感情を純粋にTシャツで表現しようと思い製作しました!

気に入った作品になりました!

是非ご覧になってください。

商品はこちらから『t-shirt / 4th ANNIV.

では、goodish BLOGまたの機会に!
=====================
【shop information】
▽HP
https://www.goodish-shop.com/
▽Online shop
https://goodish.thebase.in/
▽Twitter
https://twitter.com/goodishshop
▽Instagram
https://www.instagram.com/goodishshop/
▽Blog
https://goodishshop.blogspot.com/
=====================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会