Dune

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。

解除後、1度映画館に足を運ぶと止まりませんね。

007』に続き、またいい映画を鑑賞したのでご紹介しようと思います。




世界的に有名なフランク・ハーバートの伝説のSF小説が映画化されました。

どのくらい有名かと言えば、何かの記事にこんな事が書いてありました。

一説には、「スター・ウォーズ」「風の谷のナウシカ」「アバター」などの歴史に名を刻む作品は、この小説なくして生まれなかったと言われているほど、数々のカルチャーに影響を与えてきた作品と言われています。

原作はさておき、映画の評価に関して賛否あるそうですが、私は完全に賛派です。

SF映画でここまで興奮しながら家路についたのは、本当に数年ぶりの事でした。

今日のblogでは、Duneを楽しむ為のポイントを紹介します。

これを見て鑑賞すれば、私のように大興奮で家路につくこと間違いなしです!


①:内容を知らない方は、少しでもいいから予習しておくといい。

私は始め、原作の内容を詳しく知らずにいました。

知っている事と言えば、映像化不可能と言われたSF超大作がついに公開!てなくらいの知識でした。

余談ですが、鑑賞前に気になったのは、その上映時間155分です。

当日の私は朝早くからの仕事で、鑑賞自体は仕事終わりの18時半からだったんです。

前日に少し夜更かしもしてしまったせいで、仕事中は睡魔との戦いが続いている状態でした。

このままでは「映画で寝てしまう!」と思った私は万が一に備え、恐らく序盤で描かれるであろうDuneの相関図だけ目を通して映画館へ向かう事にしました。

正解でした。

この正解というのは、序盤に寝てしまい、事前に相関図を見て助かった!という話ではないんです。

何が正解かというと、やはり超大作という事だけあって世界感の奥行がハンパないんです。

そして出てくる、初めて聞くワードの数々。

この世界感やワードを憶えながら見るだけで結構大変な作業なんです。

でも、事前にある程度の人間関係や敵対関係を知っておくと、関係性までを考えながら観る必要がなくなるので作品に集中する事が出来ました!

DuneのHP上でも、私のおすすめポイントを知ってか知らずか、なんと相関図を用意してくれています。

実際、私もこの相関図にお世話になりました。


これ以外にもHPでは、はじめてのDuneや用語解説といった情報も用意されています。

予習し過ぎも良くないと思いますが、HPで紹介されているくらいの情報は入れていってもいいかも知れません。

とても壮大な物語なので、少しの予習で世界感にどっぷりハマる事が出来ました!!

ちなみに、私の眠気の件は、このDune世界感にやられ映画序盤に吹き飛んだという事は言うまでもありません。

そしてもう1つのポイントは、


②:音響設備が整った映画館で鑑賞して下さい。

過去にも、「音響設備が整った映画館で鑑賞を!」とおすすめした作品が幾つかあったと思いますが、

この作品は間違いなく、私史上歴代NO.1の映像作品です。

今回観たのもIMAXレーザーで鑑賞しました。

なぜそこまで音響や設備にこだわるかと言うと、簡単に言えばこの映画は、2時間半の間テーマパークのアトラクションに乗った気分になる映画だからです。

2時間半『ソアリン』に乗ってるとイメージしてみてください。

超興奮しますよね!!

そんな感覚になるストーリーと映像体験がこの映画には盛り込まれています。

是非、特別料金でご覧になってみてください。

これが私なりのDuneを楽しむ為の方法です。

簡単なポイントを押さえれば、がっつり世界感ののめり込めるはずで、帰り道が楽しくなりますよ。

私は、すでに2作目が待ち遠しいですし、原作も購入するか真剣に迷っている所です。

そして、完全に脱線しますが、毎朝起きる度に「顔がティモシー・シャラメになっていないかなぁ」と思い鏡と向き合っています。

最後になりますが、blog冒頭で「一説には…スター・ウォーズにも影響を与えた」とお話ししました。

鑑賞してみて感じた事は、この説は間違いないという事です。

「スター・ウォーズ」にも引けを取らない、SF超超超大作です。

気になった方は、映画館へ!!

最後に、goodishよりお知らせです。

今日ご紹介した映画は155分の超大作です。

こういった映画鑑賞で大事にしたいファッションは、リラックス感のあるオシャレです!

そんな時におすすめしたいアイテムはこちら。

「hoodie / CIRCLE LOGO」



掲載した写真は共にワイフが着こなしているもの。

メンズMサイズを着用して、少しオーバーサイズの着こなしに。

ボリュームのあるスカートを合わせる事で女性らしさもしっかりKEEPしてくれます。

こんなリラックスしたスタイリングなら、長時間の映画にもバッチリです!

価格 ¥6,600-
サイズ M L

では、goodish BLOGまたの機会に!
=====================
【shop information】
▽HP
https://www.goodish-shop.com/
▽Online shop
https://goodish.thebase.in/
▽Twitter
https://twitter.com/goodishshop
▽Instagram
https://www.instagram.com/goodishshop/
▽Blog
https://goodishshop.blogspot.com/
=====================

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会