British Bake Off

いつもgoodish BLOGをご覧いただきありがとうございます。

オーナーです。

突然ですが、私達は海外のコンテスト番組が好きです。

過去にも、『Project Runway』という記事でもご紹介しています。

そんな事で、今日のBLOGはおすすめの番組を1つ紹介しようと思います。



簡単に番組を説明すると、

この番組はイギリス全土から選ばれたアマチュアの参加者(ベイカー)12人が、焼き菓子やパンを作ってベイキングの腕を競い合う超人気のコンテスト番組。

2010年に放送開始以来、放送終了後は番組に登場した材料が売り切れになるほどイギリス全土にお菓子作りブームを巻き起こしています。

番組内では、毎週出される3つの課題に参加者たちが挑戦。

審査員(ポール・ハリウッド・プルー・リース)が評価をくだして毎回1人脱落が告げられ、10週かけて優勝者が決まります。

厳しい課題と合否のプレッシャーの中で毎回トラブルやハプニングが発生。

そのハラハラドキドキと毎週の美味しく焼きあがるお菓子に心躍らされハマりにハマっています。

何がそんなに面白いの!?という方にこの番組の魅力を私から簡単にご説明します。

1、とにかくアットホーム。

なんせ参加者は芸能人とかでなく素人ですから、取り繕うことがなくごく自然体なんです。

お菓子製作には年齢も関係なくて高齢のベイカーから大学生くらいの若手ベイカーなどたくさんの年齢のベイカーが参加しています。

その為か闘争心メラメラでバチバチした関係というより、家族のような雰囲気が常に会場に漂っています。

だからか見ている私達も、ベイカー同様に毎週誰かが脱落する度にどこか寂しくなってしまいます。

そして面白いのが司会進行役のメル&スーの存在です。

コメディアンの2人がベイカー達をいつもユーモアたっぷりで励まします。

時には悪ふざけが過ぎて作品に迷惑をかける時も、、

でも、ベイカーたちはコンテスト番組なのにそんなに怒る事がないんです。

そんな所も他のコンテスト番組じゃありえないですよね。

これは私の勝手な「説」ですが、

「お菓子作る人に悪人0人説」です。

多分間違いないです、そしてシーズン8からの司会進行役になったサンディ&ノエルも最高です!

2、参加者が個性的。

移民大国イギリスですから、参加者のルーツが様々です。

インド系の人やアジア系、アフリカ系、本当にたくさんの参加者が毎シーズンいます。

仕事がらも様々でそこもとても面白いのです。

突然ですが、ベイクオフという番組は基本的に3つのチャレンジを毎週必ずこなします。

オリジナルチャレンジ・・事前に用意し試作した、自分が得意なレシピで取り組みます。その為比較的自由度が高いチャレンジです。

テクニカルチャレンジ・・審査員が作成した簡素なレシピと材料がその場で与えられ、それを用いて課題を作成します。課題は事前に知らされないのでベテランベイカーもたじたじになります。参加者は多分1番嫌いなチャレンジなはず。

マスターピースチャレンジ・・事前に用意したレシピとデザインでそれぞれの技術と個性を競うもので、いわゆる大作をつくるチャレンジで1発逆転が狙える課題でもあります。

チャレンジで製作するお菓子は毎週様々でそれだけで驚きがあります。

時に、お菓子が生まれた背景などの教養の時間もあるので非常に勉強になります。

そして話は戻り、参加者のルーツや仕事が様々な為に、毎週聞いたこともない食材や調理法が本当に胸躍ります。

シーズンを幾つか見て印象に残っている参加者は最新シーズンで活躍した、ヤンさん。

そして以前のシーズンからは、スパイスの女王チェトナさん。

ヤンさんは科学者で毎度しっかりとした数値根拠を持ってレシピにあたるんです。

お菓子製作は確かに科学な部分もあるので、最強のベイカーだと思いました。

そしてチェトナさん、インドをルーツとする彼女は毎週のようにお菓子にスパイスを使用してきます。

歴代のベイカーでも、味の想像が全くつかないベイカーだと思います。

紹介した以外にも、若いベイカーは飾り付けが伝統を無視した革新的なものだったり、

男性のベイカーの方が繊細だったりと、毎週のように参加者に驚かされます!

ここで、ベイカーあるあるを1つ。

「ベイカー、事あるごとにルバーブ使いがち」です。

そして最後の魅力はもちろん、

3、出てくるお菓子すべてが美味しそうな事。

これが1番シンプルで重要な事ですよね!?

毎週のチャレンジは作る量が多いですよ、ケーキ10個とかパン2種類を12個とか。

その数掛ける参加者ですからね、相当な量が毎週のように製作されます。

それが全て美味しそうなモノなんです!

食べたくてしょうがないです。

ベイカーによっては回を重ねるごとに体重が増加する人もいました。

お菓子ですから太っても当然という事もあると思いますが、

やはり美味しくてたくさん試作品を食べてしまうんでしょうね。

私達夫婦も毎週のようによだれ寸前で視聴しています。

これが私がブリティッシュ ベイクオフの魅力です。

興味を持った方がいれば是非視聴してみてください。

昨夜、最新シーズンの最終回をFOXで観ました。

恐らく過去シーズンの中でも1番の接戦だったと思います。

はぁ~すぐにまた最新シーズンをみたいなーー。

では最後はこの言葉で〆ようと思います。

ファンの方ならご存じと思います、それではご唱和下さい。

「ベイク!(Bake!)」


最後にgoodishよりお知らせです。

goodishではブリティッシュ ベイクオフに負けない程のベイキングアイテムを取り揃えています。


PIZZA・DONUT・PRETZEL etc..



実は私達もベイカーなんです。

是非ご覧なって見て下さい!

では、goodish BLOGまたの機会に!
=====================
【shop information】
▽HP
https://www.goodish-shop.com/
▽Online shop
https://goodish.thebase.in/
▽Twitter
https://twitter.com/goodishshop
▽Instagram
https://www.instagram.com/goodishshop/
▽Blog
https://goodishshop.blogspot.com/
=====================

コメント

このブログの人気の投稿

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会